ねおりずむ

自分らしく生きるためのぶろぐ。

MENU

新卒が配属されてから感じたこと

f:id:Atwight_22:20200122152930p:plain

8月からの配属ではや1ヶ月とちょっとが過ぎました!

ようやく職場の雰囲気に慣れてきたところです

 

不安や希望を持って配属されたわけですが、感じたことがいくつかあるのでお伝えします

これから社会人になる学生のあなた、おなじ新卒の人に参考になれば嬉しいです。

 

配属されてから感じたこと

仕事とプライベートの線引きをはっきりしている

 

プライベートの話をする人は少ないです。

会社を出れば、ほぼ他人です。

スーパーに買い物だけしにいく感覚ですねw

それが寂しくもあり、ちょうどいい距離感です。

ですから余計に同期との絆が大切になってくるわけですね!

職場以外でのコミュニティづくりって必要だなって感じてます

だって仕事でストレス抱えたら終わりでしょ?w

 

子持ちとは思えない大人がいる

私たちは今まで学生という守られる立場でしたが、配属された今

いろんな大人と同じフィールドに立たなければいけません。

そうすると、とても子持ちとは思えないカスな大人にも出会うわけですww

挨拶ができない大人、八つ当たりのように感情的になって怒る大人...

あぁ自分の親もこんなことしてないかな?って不安に思いますww

 

思ったより有給がとりやすい

有給は権利だとはよく聞いてきましたがここまでとりやすいとは思いませんでした!

有給申請して、上の人に承認してもらうだけ。

承認といっても、内容をあまり見ずにぽんっと押してくれますww

今日なんて、先輩に「遠方の実家に帰ろうと思って連休とろうかと考えているんですが土日とくっつけちゃっていいですかね」って聞いたら、「誰にも気を遣わなくていい!有給は権利なんです!(ベイベー!!!)」って言ってくれました

こんな職場でよかった泣

 

挨拶の声が小さい

学生時代ずっと運動部だった私は、あいさつは命と考えています。

同じように思っている学生は多いでしょう。

初日は大切だと意気込んで元気よく挨拶して帰ってきた声が、

まじでちっっさい。ぼそぼそ...(ぉはょぅござぃます。)

え?なんやこれぇぇぇえぇぇ!

みんな、朝飯たべてんの?

研修でもうるさいほどあいさつあいさつ言われて、配属されたらコレです。

がっかりですww

 

良い意味で新人には期待していない

よほどできる新人だったらさすがに少しは期待されるかもしれませんが、

大抵の人は新人に期待なんてしてません。いい意味で、です。

仕事は少しずつ覚えていくものだからです。(新卒の言うことじゃない)

まぁ出木杉くんだったらそれはそれで期待されて重く感じるので

出木杉くんじゃなくてよかったとおもいます。

だから、即戦力にならなきゃ!!!!って意気込む必要はありません。

新卒だからわからないの当たり前なんだから教えてください、ってくらいの気持ちのほうがいいかもしれませんね。でも、ありがとうございますの気持ちも忘れないでね!

いうてひとりぼっちじゃない

仕事とプライベートは基本切り分けで他人にあまり干渉しないって人のが多いとは言いましたが、不安の多い新人を心配してくれる人は結構います。温かい目で見てくれてる人が必ずいます。特に、自分とおなじくらいの年の子供がいる大人は優しいです。だから、孤独感を抱くときがあってもいいけど、孤独ではないからね。って言いたいです

 

 

最後に

私はロボットではありませんのでいっきに全てを覚えることはできません。

ですので少しずつではありますが着実に仕事を覚えていきたいです

それでいいと思ってますww

先輩がよく言っています。

『『仕事なんてテキトーでいーんだよバーロー。』』

私の肩の力を抜こうとして言ってくれてるんだと思います

てきとーに、ゆるゆるやっていきます。

不安で不安でなにが不安なのかわからない時期もありましたが、なんとなくやっていけてます。

 

おわり