ねおりずむ

自分らしく生きるためのぶろぐ。

MENU

新卒だけど会社辞める

f:id:Atwight_22:20200122152729p:plain

お久しぶりです。

わたしです

ブログ更新しない間に、いろいろありましてですね。

 

今日は今まで以上に綺麗ごとを抜いて語りたいと思います。

辞めたいなって考えてここまできたあなた。

あまり参考にならないかもしれません

決断をした

私、会社辞めます。

 

 

小学生の時からコンピュータクラブに入り、

中学でもコンピュータの授業だけは成績が良く、(←他何もできず)

高校では特にコンピュータに関わらなかったのだが

ちょうどそのとき人生停滞期の自分は、(自分には得意なもの・楽しいと思えることが何一つない。。)と考えていた。

さてこのあとの進路どうしようか、と悩んでいると両親が

 

「ぱそこん好きだしITの学校行ったら?」

 

( ゚д゚)ハッ!

>>>>自分にはそれがあったか!<<<<

 

入学したITの学校は、もうかなりかなり楽しかった。

プログラミング好き好きマンが集まったので切磋琢磨した。

新しいことを知って、身に着けて、自分で使ってみる。

これ以上に楽しいことあるだろうか...

 

ドレナリンがぶっぱミンや!

 

入学時、成績ワースト2位だったが1年経つと1位になった。

(自慢だよ。そのあと2位に下がったがね。)

まさに、"好きこそ物の上手なれ"。

やがて皆が通る就活の時期、就活疲れで妥協して選んだSIerに入りました。

だけど、好きなことで仕事していける!ことには間違いないので働くことが楽しみだった!!

 

でもなんで、これだけ好きなプログラミングの仕事を辞めちゃうの?って?

不満と、心の変化

働いてるうちに抱いた不満を書きます。

 

なんで暇なときも定時までいなあかんのや!!。

上司だって先輩だって暇持て余してスマホゲーやっとるやないかいッ。

さすがに忙しいときは帰れないのは承知だけども!

何があろうとも必ず定時まで会社にいなきゃいけないのがやだ。

 

仕事いやだ。働くのいやだ。という人が多すぎる。

楽しんでいる人と仕事がしたい。私プログラミング好きだし。

 

さぁボーナスの時期です!あなたがどれくらい成績だして頑張ってるかは本社の人間は知らんけど、とりあえずこれくらい渡すわ!

ボーナス嬉しいけど、数年たってもこういう風に根拠もなく支給されるんだろうと考えると恐怖を感じた。人を売ってそのあとのフォローもなっしんぐ...。

 

男性(おじさん)が圧倒的に多い職場で、変なおっさんに気に入られてしまった。

就業中モニターとモニターの間からガン見。朝礼の席順無視して私の背後にびた並び。偉い人いないときは大胆な行動をするモンスターになる。

職場に行くのが嫌になる。

 

プライベートでも

実は、職場よりプライベートで起こった出来事がでかかった。

 

親しい男性(一回り上)にもう会いたくないと告げる。

受け入れてくれず、泣いた彼は

「今までお前に使ったお金とプレゼント代を返せ」

という。衝撃だ。いままで、お金のことについては話を重ねてきた。

どこどこで使うお金は彼が出し、どこそこで使うお金は私が出す、そんな話をしたはずだ。

私だって彼にプレゼントしたものあるしな..借りてもいないお金返せない。と考え、ひとり電車で帰ろうとすると

「逃がさない、このまま逃げるなら警察を呼ぶ」

 

あぁ、このまま呼んでくれ!第三者が介入したほうが早いようだ~~~!

某でかい駅前で、逃げ回る私に馬乗りになる彼。

いつの日か列島警察で同じような光景をみたことあるけどまさか自分が体験するとは....

私をクズ女!詐欺師!と公共の面前で罵ったあと、警察がきました。

あぁ、人生初警察のお世話に;;

自分が情けなくなりました

警察の方が言うには

「自分たちはどちらかの肩を持つことはできませんが、あなたはお金を返す必要はないです。ちなみに、帰りは最寄り駅まで行ったらタクシーで自宅まで帰った方がいい」

とのこと。

以前に私の家の前を徘徊したことがある彼ですから十分ストーカーになる必要がある、と警察の方が考えたのでしょう。

 

様々なことが重なり、男性に対して恐怖を感じ家を出ることが怖くなってしまったわけです。(もちろん全員が全員そういう人ではないとわかってはいますが...。)

 

現在

そんなことがあり会社を辞めることになりました。

これを機に、自分の内面と向き合うことに決めました。

恐怖心を克服したい。

またプログラミングの仕事がしたい!!という気持ちはあります。

転職に向けて自分が譲れない部分、やりたいこと、やりたくないことを考えている日々です。

 

自分の人生、どうなっていくんだ~~~~~!!!!!!

 

 

どうだった?

全然参考にならなかったとおもう!!!

だけど、ひとつだけ言えることがある。

 

あなたは何がしたい?

今までの人生で幸せだ、楽しかった!って思うことってなんだった?

これは嫌だ、って思うことって何だった?

 

私は自分で何がしたいのかわからない。

自分がわからないです。

だからいろいろやってみることにした!

いろいろやって、

あ。これちがうな。これいいな。

って何かに気づけたらそれがヒントになると信じている

おわり